消費者の満足感につながりやすい商品とは | ピンクの葉っぱ 不動産オーナーの毎日が日曜日

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今日は消費者の満足感につながりやすい
商品とは何なのかについてお伝えします

 

      
  
商品やサービスの
価格が高ければ高いほど
消費者の顕示欲が満たされ
消費が増加しやすくなります
  
人は値段が高いのだから
高級な商品やサービスは
価値が高いだろうと考えるからです
  
これをヴェブレン効果といいます

 

       
  
このヴェブレン効果は1899年にアメリカの
経済学者・社会学者のヴェブレンが
  
「有閑階級の理論」の中で
黄金狂時代の米国の有閑階級に特徴的だった
  
見せびらかしの消費(顕示的消費)
について言及したことに由来します
  
      

たとえば
高級車、高級なバッグなど
  
高級な商品やサービスは
それだけで希少性があり需要を増加さます
  
人は価格が高いことで
信用する可能性が高くなり
満足感にもつながりやすいのです

 

      
  
そして
  
購入した商品やサービスの
値段が高ければ高いほど
他人に見せびらかしたくなったり
  
自慢したくなるという心理が働きます
  
また、値段が高いことで
品質が確かだという
安心感にもつながります

 

      
  
お客さんに満足してもらうことで
口コミでも広がりやすくなります
  
 
値段が高額ということは
商品やサービスの質や
信用性が高いことも重要です


      

 

 

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